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  • サステナビリティ担当者向け!おすすめ資料を5つご紹介
    2022-1-192024-7-24

    初めて学ぶサステナビリティ!読むべきおすすめ資料5選を解説

    企業のサステナビリティ推進室の方におすすめの資料を5つご紹介します。これらの資料は、国際機関や省庁が企業向けに制作し、無料で公開されています。各資料の説明後にPDF形式のダウンロードリンクも提供していますので、ぜひご活用ください。
    SDGsSDGコンパスTCFD持続可能な開発目標
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  • SDGs、169のターゲット
    2022-1-182024-7-24

    SDGs(持続可能な開発目標)17の目標と169のターゲットを解説

    SDGsの全17目標と169ターゲットについて詳しく解説します。目標番号とアルファベットの違いにも焦点を当て、持続可能な開発に向けた国際的な取り組みを明らかにします。
    SDGs
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  • SDGsウェディングケーキの構造を理解せよ
    2022-1-172024-8-6

    SDGsウェディングケーキとは?構造や層ごとの目標・意味を解説

    SDGsウェディングケーキモデルは、持続可能な開発目標SDGsの17の目標を図式化し、目標同士の関係性を可視化するモデルです。今回は、SDGsウェディングケーキの構造を解説。
    SDGs
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  • サプライチェーンの透明化がビジネスと人権の両立に繋がる
    2022-1-142024-7-26

    サプライチェーンの透明化とビジネスにおける人権問題への取り組み

    児童労働・低賃金など、チョコレート産業全体の改革に乗り出したオランダの企業をはじめ、サプライチェーン上の人権問題に取り組んでいる海外企業を紹介します。
    ESG投資SDGsサプライチェーンステークホルダービジネスと人権人権企業事例
    記事を読む
  • 海洋汚染問題
    2022-1-112024-7-30

    海洋問題に挑むテクノロジーとアイディア!未来への解決策を探る

    最近よく耳にするようになった海洋プラスチック問題。これらは海を汚染するだけでなく、私たち人間の健康にも影響があるといわれています。今回は、日本とオランダそれぞれの取り組み事例をご紹介します。
    企業事例
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  • 注目の培養チーズとは? | 米国企業・事例
    2021-12-222024-7-26

    培養チーズとは?米国企業が挑む新たな食品革命について紹介

    牛を飼育して得た牛乳から作る従来のチーズよりも、地球や環境への負荷が少ないという理由から、世界では培養チーズが注目を集めています。この分野での研究開発が盛んな米国で、フードテックの最前線を担う2社についてご紹介します。
    CO2削減アメリカ企業事例温室効果ガス畜産業
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  • 注目集まる植物性シーフード | 米国企業・事例
    2021-12-222024-7-24

    持続可能な漁業のための代替シーフード|米国企業の事例を紹介

    海洋の未来を考える上で重要な代替シーフードの役割とは?乱獲や環境汚染に対する持続可能な解決策として注目される植物性シーフードの開発と普及について開設。食の安全性向上や温室効果ガス削減など、さまざまな面でのメリットを探る。
    CO2削減SDGsアメリカ企業事例地球温暖化気候変動
    記事を読む
  • 未来のエネルギーインフラは大きく変わる
    2021-12-182024-7-26

    未来のエネルギーインフラとグローバル企業の革新的な取り組み

    適切でない方法で作られたエネルギーは、人体に有害なガスを排出するだけでなく、地球環境に対しても大きな負荷をかけることになります。この記事では、安全でクリーンなエネルギーをより多くの企業や個人に普及させるにはどのような取り組みが必要か解説します。
    カーボンニュートラルクリーンエネルギー再生可能エネルギー温室効果ガス
    記事を読む
  • ESG、環境へのインパクトの数値化|欧州企業・事例
    2021-12-122024-7-26

    ESG評価と環境への影響の数値化|欧州企業の取り組み事例を紹介

    地球温暖化対策として、企業がESG情報の開示に加え、温室効果ガス削減や水資源節約、植林活動などの取り組みを可視化する動きが増えています。本記事では、これらの取り組みに力を入れる3社の海外企業を紹介します。
    リサイクル企業事例再生可能エネルギー温室効果ガス
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  • サステナビリティとマーケティング|SB 2021 Sustainable Marketing Day in NIHONBASHI
    2021-12-32024-7-26

    サステナビリティの最前線とは?SB 2021 Sustainable Marketing Day in NIHONBASHI

    「SB 2021 Sustainable Marketing Day」で探る、企業のSDGs対応と持続可能なビジネスの未来。外部環境変化、コミュニケーション革新、パーパスの重要性に焦点を当て、イベントのインサイトを解説します。
    ESG投資SDGsサステナビリティ経営ステークホルダーレポート人権
    記事を読む
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