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ドイツ発のサステナブルファッションブランド「MOOT」の挑戦
ドイツの質素倹約な生活習慣が反映されたサステナブルファッションの動向と、ベルリン発のMOOTブランドの取り組みを紹介。日本でも注目されるサステナブルファッションの意義と未来について考察します。 -
Apple、カーボンニュートラルと再生可能エネルギー増加に向けた取り組み
アメリカのグローバルIT企業であるApple(アップル)社は、全世界の製造パートナーの再生可能エネルギーの利用が、2022年比で30%ほど増え、世界全体で13.7GWを超えたと発表しました。 -
ISSB、一部の開示項目の開示要求延期を発表
ISSBが導入したIFRS S1とS2に基づく新基準で、企業はより透明で包括的なサステナビリティ情報を開示する準備を整えることができます。気候変動への対応が進む中、投資家にとって重要な情報提供が期待されます。 -
ドイツ・サーキュラーエコノミーの事例|Circular Berlin
ドイツの首都ベルリンでは、2018年に設立された「Circular Berlin」という非営利団体が、都市全体のサーキュラーエコノミー導入を推進しています。今回の記事では彼らの取り組みを紹介。 -
オランダ・スキポール空港|CO2排出削減に向けてプライベートジェットを禁止
オランダ最大の国際空港であるオランダ・スキポール空港は、従業員や地域住民に対し、そして環境にも配慮していく声明を発表しました。声明には、プライベートジェット機の離発着を禁止するという内容も含まれています。 -
オランダ・アムステルダムのTaste Before You Waste|フードロス削減を目指す
オランダ・アムステルダムのTaste Before You Wasteが毎週水曜日に開催する食事会では、回収された廃棄食材を活用しています。今回はボランティアとして参加し、洗浄後のお皿を拭く役割を担当しました。 -
グーグル、15年間の再生可能エネルギー契約を締結|持続可能な未来へ
Googleは、エネルギー事業者であるØrsted(オルステッド社)から電力を購入する契約を締結したと発表しました。同社は、アメリカテキサス州にあるHelena Wind Farm(ヘレナ風力発電所)から発電された再生可能エネルギーを15年間(150MW)購入します。 -
メルセデス・ベンツ|製造時の二酸化炭素 2030年までに80%削減
ドイツの自動車メーカーメルセデス・ベンツは、製造時に排出される二酸化炭素排出量を2018年比で80%削減する新たな目標を発表しました。 -
オランダ・サステナブルファッションのミュージアム「Fashion For Good」
オランダのアムステルダムにあるFashin For Goodは、サステナブルファッションについて考える体験型ミュージアムです。身近な衣類を通じて、ファッション産業が直面している課題とその解決方法について知ることができます。 -
IIGCCがリードするNZEI|気候変動対応の企業エンゲージメントが加速
欧州の機関投資家を中心として、気候変動の対応を求める国際的な機関投資家団体であるIIGCCは、気候変動関連の企業エンゲージメント拡大と加速を目的に「NZEI」を立ち上げました。