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デジタルノマドの人物像を比較分析|4つのコミュニティに見る最新傾向と誘致戦略
多くの自治体や企業の担当者は、デジタルノマドを「若く、独身で、ITスキルが高く、物価の安い場所を転々とする人々」という一面的なイメージで捉えがちです。 しかし、世界で3,500万人に達するデジタルノマド市場は既に多様化が進んでおり、地域との関わ... -
デジタルノマドの歴史と未来|50年の軌跡が示すサステナブルツーリズムの新たな可能性
リモートワークが当たり前になった今、私たちの「働く」と「暮らす」の境界線は、ゆっくりと溶け始めています。 世界を旅しながら働く「デジタルノマド」について、多くの観光事業者が「最近の流行り?取り組む必要あるのか?」と疑問を抱いているかもしれ... -
生活観光で新しい旅の体験を!地域の暮らしに触れる観光スタイルの魅力
近年、従来の観光スタイルとは異なる「生活観光」が注目を集めています。観光地の名所を巡るだけでなく、現地の人々の暮らしや文化に直接触れることで、より深い旅の体験を得られる新しい観光形態です。 生活観光は、旅行者にとって心の豊かさをもたらし、... -
北欧から読み解く観光の未来像
2025年3月31日、北ヨーロッパで地域開発に携わる研究団体・Nordregioが「The Right Kind of Tourist? Rethinking tourism’s impact on Nordic communities」というレポートを発表しました。 本レポートでは、「社会にとって持続可能な観光って何?」という... -
観光庁インタビュー|観光立国に不可欠な視点、サステナビリティが未来の観光を支える理由
訪日外国人観光客の誘致(インバウンド推進)を担っているのが、日本政府観光局(JNTO)です。JNTOは国土交通省観光庁所管団体で、世界各国に拠点を構え、日本観光の魅力を多言語で発信し、国家観光ブランドの構築に貢献しています。 またJNTOは、「地域の... -
デジタルノマドの人気都市(2025年)|サステナブルツーリズムの新しい形
リモートワークの普及により、場所にとらわれない働き方「デジタルノマド」が世界的に注目されています。 デジタルノマドの専門メディア「A Brother Abroad」の2024年の調査によると、世界で3,500万人以上のデジタルノマドが存在し、年間支出額は約7,870億... -
シェアエコノミーとは?メリット・サービス事例・企業への持続可能な戦略的アプローチを紹介
現代のビジネス環境では、シェアエコノミーは単なる流行ではなく、企業が利益を追求しながらも、社会や環境への責任を果たすための新しいビジネスモデルとして急速に広がりを見せています。 2022年度のシェアリングエコノミー協会によると、日本のシェアエ... -
トランスファーマティブ・ツアー|人生が変わる“学びと気づき”の旅
観光に留まらず、環境や社会と向き合う体験を通じて、自分自身の価値観が揺さぶられる——そんな旅のあり方が注目されています。それが「トランスファーマティブ・ツアー」です。 この旅のスタイルは、気候変動や持続可能性といったグローバルな課題を「体感... -
「癒し」から「挑戦」へ。極限の耐久スポーツが広げる新たな観光の可能性
人間の極限に挑戦するかのように過酷な耐久スポーツが、世界的に人気を高めています。ウルトラマラソンやトライアスロンなどの競技の範疇にとどまらず、もはや「冒険」と呼ぶべきイベントに拡大し、新たな観光のスタイルを生み出しつつあります。この動向... -
バルセロナ発、未来につながる宿泊のカタチ|INOUT Hostelに学ぶサステナビリティ
観光においてサステナビリティは、今や欠かすことのできない視点となっています。 そんな中、バルセロナ郊外の森にたたずむ INOUT Hostel は、社会・環境・経済の調和を体現する宿泊施設として注目されています。 ここでは、障がい者がスタッフの大半を占...
